結婚・婚活用語辞典>義父の事です。 婚約時代に、義父から「誕生石をプレゼントしたいので指輪のサイズを教えて欲 …

結婚・婚活用語辞典

義父の事です。 婚約時代に、義父から「誕生石をプレゼントしたいので指輪のサイズを教えて欲 …

誕生石 に関するQ&Aを掲載しています。 誕生石についての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「誕生石」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2004年09月10日 Q.質問
義父の事です。 婚約時代に、義父から「誕生石をプレゼントしたいので指輪のサイズを教えて欲しい」と言われ、断れずに教えてしまいました。 そうしたら、義父が買ってきた物は誕生石とは関係ない、ダイヤの婚約指輪のようなものでした。 私は、50%が驚き、50%が「婚約指輪はだんなからもらいたかった」気持ちって感じで、思わず涙が出てしまったのですが、義父とだんなはその時私が100%嬉しい気持ちで泣いてるのだと思って「うんうん」って感じでした。 後からだんなと話し合って、だんな的にも「おやじに一大イベントをフライングされた」と悔やんでいた事はわかったのですが、義父は勘違いしたままで、その後も私に貴金属をくれ続けます。 元々アクセサリーはあまりしないし、趣味に合わなかったりですが、質に出すわけにもいかず、困っています。 これは黙ってもらい続けるしかないですか?

 

2004年09月22日 A.回答
なんとなく、人のよさそうなお年寄りを想像してしまうのですが。 他に息子の嫁に対する気持ちを表現する方法を知らないのではないですか? シュミに合わなくても喜んで貰ってあげるのも孝行だと思うのですがね。 義父の家庭がそのプレゼントによって家計を圧迫しているならともかく、ご家族から特になにも不満が出ていないなら喜んで(いるふりをして)もらってあげたら。 お断りして落胆する義父の姿を想像してみて、それでもお断りした方が良いと判断されるならそれもよし。 「もうこんなに頂きましたから」とさりげなく言えればいいんですけどね。曲解されたら誤解を解くのも大変そうです。 今、親子関係に問題がないならそのままが無難と思います。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。