結婚・婚活用語辞典>来月披露宴を予定しています。 衣装の着付け&メイクをしてくださる美容師さんや、 司会者 …

結婚・婚活用語辞典

来月披露宴を予定しています。 衣装の着付け&メイクをしてくださる美容師さんや、 司会者 …

介添え料 に関するQ&Aを掲載しています。 介添え料についての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「介添え料」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2004年09月06日 Q.質問
来月披露宴を予定しています。 衣装の着付け&メイクをしてくださる美容師さんや、 司会者の方、介添えの方には「お心付け」をあげるみたいですが いったいおいくら位渡せばよいのでしょうか? ホテルで披露宴予定ですので、サービス料を取っている所では「お心付け」を受け取らない所もあるみたいですが・・・ 「菓子折り」とかでもいいのでしょうか?!

 

2004年09月07日 A.回答
私は婚礼司会をしていますが、正直に言えば、御祝儀があろうが無かろうか、まったくやることに変わりはありません。 どんな状況であろうと心を込めて努めるのは、同じです。 それよりも「良い司会をありがとう」と、言われた方が 嬉しいです。 他のスタッフも一緒ですよ! それに、正直、司会も含めて各担当者は勝手に動けないので、御祝儀の分、何かして差し上げたくても予定外の事は出来ないのも事実です。 参考までに最後の送賓の時の、プチギフトをスタッフにくださる方もいらっしゃいます。それでも嬉しいですよ! 満足してくださった証拠ですから☆
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。