結婚・婚活用語辞典>主人の兄が5月に亡くなり、義姉がお墓を建てました。近いうちに開眼式(?)納骨をする予定な …

結婚・婚活用語辞典

主人の兄が5月に亡くなり、義姉がお墓を建てました。近いうちに開眼式(?)納骨をする予定な …

水引 に関するQ&Aを掲載しています。 水引についての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「水引」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2005年10月13日 Q.質問
主人の兄が5月に亡くなり、義姉がお墓を建てました。近いうちに開眼式(?)納骨をする予定なんですが、その時に包むのは、建碑祝いとして紅白の水引でいいんでしょうか?それともご霊前とするんでしょうか・・?よろしくおねがいします

 

2005年10月14日 A.回答
ひとつのことだけを取り上げると、建立祝ということで=紅白水引にはなりますが、まだ亡くなられて半年しか過ぎておられませんし、あなたは気持ち的に紅白でよいのか考えていらっしゃるのだと思います。そこで 黄白のお供とされるのはいかがでしょう。もう中陰は過ぎておられるので御霊前は無理かと・・(神道、キリスト教は霊前で良いかも分かりません)。お義姉さまにその旨の言葉を添えられて、お気持ちと共にお供えされる・・というのが良い線ではないでしょうか。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。