結婚・婚活用語辞典>ダイヤモンドにお詳しい方、お教えください。 私は婚約指輪にダイヤの指輪をいただいたのです …

結婚・婚活用語辞典

ダイヤモンドにお詳しい方、お教えください。 私は婚約指輪にダイヤの指輪をいただいたのです …

カット に関するQ&Aを掲載しています。 カットについての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「カット」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2005年09月23日 Q.質問
ダイヤモンドにお詳しい方、お教えください。 私は婚約指輪にダイヤの指輪をいただいたのですが、保証書?みたいなものにカラーDと書かれています。私は変わった形のダイヤなので、お店で丸い形の同じカラーのものを探したのですがあまり無いと言われました。 カラーDはすごくダイヤの色が薄いそうなのですがあまり人気がないのでしょうか? 変わったカットだったのでカラーやカラット数を選べなかったので、あまり気にしなかったのですが・・・。 せっかくもらったので大切にしようと思うのですが、人気ないものなのかしらと不安になりました。よろしくお願いいたします。

 

2005年09月23日 A.回答
一応宝石には「鑑定書」と「鑑別書」の2種類の識別用紙があります。 「鑑定書」はダイヤモンドのみ。 「鑑別書」はダイヤを含む全ての宝石用です。 Dカラーと書いてあったならそれは「鑑定書」でしょう…ダイヤはダイヤの頭文字のDカラーからアルファベット順にグレードが決まるので Dカラーは最高級です。 薄いと言うより無色透明ですよ。 変わった形なら「ラウンドブリリアンカット48面体」では無いのでカットグレードが載ってなくクラリィティは乗っていたでしょう? このクラリィティもVS2までなら肉眼で見えませんがSIクラスなら肉眼で見える傷や内胞物が入ってるのであまりいいダイヤではありません。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。