結婚・婚活用語辞典>結婚式の衣装代は折半ですか?それとも新郎はタキシードを、新婦はドレスをそれぞれ自分で負担 …

結婚・婚活用語辞典

結婚式の衣装代は折半ですか?それとも新郎はタキシードを、新婦はドレスをそれぞれ自分で負担 …

タキシード に関するQ&Aを掲載しています。 タキシードについての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「タキシード」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2005年08月31日 Q.質問
結婚式の衣装代は折半ですか?それとも新郎はタキシードを、新婦はドレスをそれぞれ自分で負担するものですか?彼とは、「食事は新郎側と新婦側の招待客の頭数で分担する」「その他のものは折半」という話でこれまで進めてきました。当然、衣装代も折半だと考えていたのですがウェディングドレスは新婦側で用意(=負担)するのが慣わしと相手のお母様からやんわりと言われてしまいました・・・「あなたのご両親もそのつもりのはずですよ」とおっしゃっていたのですが、うちの親はそういうのに疎いため「ドレスの方がタキシードより高いから申し訳ないな。はっはっは。」というかんじです・・・ケチでおっしゃっているわけではないとは思うのですが、衣装代はそれぞれ自分で持つのがしきたりなのですか?ちなみに彼は「どっちにしろ財布は一緒になるんだし」とあまりこだわっていなさそうです。

 

2005年09月01日 A.回答
結婚式で着用される衣装は、それぞれが負担する事が通常です。最初に決めた彼との事柄を彼のご両親に伝えていましたか?多分伝わっていないと思いますので、お義母様はごく当たり前の事をおっしゃったんだと思いますよ。やんわりとおっしゃって・・と貴方も書いている通り、普通に注意すべき事も大切な花嫁である貴方を思いやっての言動だと思われますよ。結婚式ははっきり言えば花嫁が主役ですので、お義母様が教えてくれた様に自分の衣装は自分で負担して、好きな衣装をお選びになった方が悔いは残りません。一生に一度の晴れ舞台です、衣装だけは双方が持つと言う事を知る事が出来ただけでもお義母様に感謝出来ますよ。大丈夫です、衣装代を自分で持てばお義母様も何事も無かった様に祝福して下さるはずです。何より支えになる彼と一緒になれる日ですよ、どうぞお幸せに・・と願っています。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。