結婚・婚活用語辞典>新婦さんは披露宴ではあまり食べない、というより食べられないとはよく聞きますが、緊張のせい …

結婚・婚活用語辞典

新婦さんは披露宴ではあまり食べない、というより食べられないとはよく聞きますが、緊張のせい …

介添人 に関するQ&Aを掲載しています。 介添人についての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「介添人」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2005年08月02日 Q.質問
新婦さんは披露宴ではあまり食べない、というより食べられないとはよく聞きますが、緊張のせいでしょうか?それとも暗黙のルールなのでしょうか?せっかくの料理なのでできればたくさん食べたいと思っているのですが、介添人さんにお願いをして食べやすいように切ってもらったりすることはできますか?もしよろしければ新婦が披露宴でスマートに料理を食べるコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

 

2005年08月03日 A.回答
食べられない理由としては、・お化粧(口紅など)が崩れる・大口を開けていたらみっともない・衣装を汚したら大変・緊張で喉を通らない・スピーチや余興などの時は失礼だから必然的に食べられない・いざ食べようとすると友人が写真を撮りに来たりする・インナーが締め付けているので沢山食べると苦しくなるという感じです。でも、もちろん食べてはいけないという事は全くないので、せっかくですから見苦しくない程度にいろいろ食べてくださいね。私は緊張で食べられなかったので残念でした。頼めば(会場によっては頼まなくても)一口大に切ってくれたりしますよ。あまり気負わず、お上品に食べる事を心がければ良いと思います。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。