結婚・婚活用語辞典>今度披露宴をします。(※披露宴は一般的な流れです)お心づけですが美容師の先生→1万円介添人→ …

結婚・婚活用語辞典

今度披露宴をします。(※披露宴は一般的な流れです)お心づけですが美容師の先生→1万円介添人→ …

介添人 に関するQ&Aを掲載しています。 介添人についての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「介添人」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2005年01月24日 Q.質問
今度披露宴をします。(※披露宴は一般的な流れです)お心づけですが美容師の先生→1万円介添人→3千円バスの運転手(2台)→3千円×2スタッフさん→3千円程度のお菓子マイクロバスを使用しない県外の友達→一律1万円余興をしてくれる友達→5千円を考えてるんですが、料金設定は大丈夫でしょうか?(多かったり、少なかったり)あと、この人にも渡しておかないと!!っていうのはありますか?県外の友達には1万円しか出してあげれないことは伝えてます。司会者とかドレスショップの方にも渡したりしますか?みなさんの意見を聞かせて下さい。

 

2005年01月25日 A.回答
<式場関係者です>式場関係者は一律に、三千円~五千円でよいと思いますよ:ポチ袋の中身が同じで面倒ないです(美容1万は高!)その代わり、披露宴会場のマネージャー、司会者が抜けている?(営業とドレス系は不要)当日お世話になる順番は1.介添え2.マネージャー3.司会4.スナップカメラマンこの順で、かつ、ご祝儀はそれなりの効果があります。しかし最近では心付けのご用意のない方もたくさんいらっしゃいますのであまり気にしなくてもいいと思いますよ。昔はマネージャーによってはご祝儀が出るとサービスが違いました (^_^;)渡す場合は初めの方が良いでしょう。ご祝儀は一応断りますが、3度は断らないように教育されていますので参考まで(お客様に失礼になるから)他の方に付いてはお友達の場合を参考にして下さい。今日はお車代出たけどこの前は‥‥‥と言われても、また、その反対でも困ります
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。