結婚・婚活用語辞典>友人の結婚式に招待されました。会費制の披露パーティーのお知らせが届いたのですが、会費のほ …

結婚・婚活用語辞典

友人の結婚式に招待されました。会費制の披露パーティーのお知らせが届いたのですが、会費のほ …

目録 に関するQ&Aを掲載しています。 目録についての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「目録」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2004年07月07日 Q.質問
友人の結婚式に招待されました。会費制の披露パーティーのお知らせが届いたのですが、会費のほかにご祝儀をお包みするものなのでしょうか?すでに、挙式用のブーケを作って欲しいと頼まれていたので、プレゼントするつもりでオーダーを受けていました。挙式用・披露宴用と2つブーケをプレゼントするつもりでいたため、お包みの額は元々少し減らすつもりではいたのですが、お祝いの品としてのブーケをご祝儀にかえるということで、手ぶら(会費以外は)で行っていいものでしょうか?また、目録のように、お祝いの品ということを形に表した方がいいものなのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

 

2004年07月14日 A.回答
会費制の場合、ご祝儀はいりません。ブーケを作ってほしいと頼まれたということですがお花屋さん関係の方ですか?プレゼントするつもりならいいと思いますが、普通に請求しても何ら問題ないと思いますよ。ご祝儀は持っていったほうがある意味迷惑となりますのでどうしてもお気持ちを渡したいのなら品物にした方が良いです。新婚さんたちにかえって気を遣わせてしまいますよ。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。