結婚・婚活用語辞典>結婚式の時に主人の上司に媒酌人をして頂きました。以後毎年お中元お歳暮を贈っていたのですが …

結婚・婚活用語辞典

結婚式の時に主人の上司に媒酌人をして頂きました。以後毎年お中元お歳暮を贈っていたのですが …

媒酌人 に関するQ&Aを掲載しています。 媒酌人についての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「媒酌人」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2004年12月05日 Q.質問
結婚式の時に主人の上司に媒酌人をして頂きました。以後毎年お中元お歳暮を贈っていたのですが、その上司は既に主人の会社を退職しています。今後ともお中元お歳暮は贈るべきでしょうか?

 

2004年12月06日 A.回答
正式なマナーは相手の方から「もうお気になさらないで」と言われるか、お歳暮・お中元のお返しが届く場合は、次回からやめるというものです。元来、お歳暮・お中元は相手の方からお断りがない場合は一生お贈りするのが正式なマナーです。3年くらいでやめるというルールはありません(苦笑)私でしたら、相手の方が意思を示されない場合は続けます。あまり大した金額でもないし、年に2回の事ですから。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。