結婚・婚活用語辞典>結婚式で挙式の後にやる「パールシャワー」って何ですか?フラワーシャワーやライスシャワーは …

結婚・婚活用語辞典

結婚式で挙式の後にやる「パールシャワー」って何ですか?フラワーシャワーやライスシャワーは …

ライスシャワー に関するQ&Aを掲載しています。 ライスシャワーについての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「ライスシャワー」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2004年08月22日 Q.質問
結婚式で挙式の後にやる「パールシャワー」って何ですか?フラワーシャワーやライスシャワーはわかるのですが、パールシャワーはわかりません。知ってる方教えてください。

 

2004年08月23日 A.回答
ライスシャワーと同じく、お米ほどの大きさの本物の淡水真珠(パール)を撒きます。『パールで祝福された花嫁は幸せになる』という言い伝えは、パールからイメージされる 《純潔》 《貞節》 《富》 《健康》 その他に、パールが蟹座の守護石ということから、 蟹の子だくさんにあやかって言われはじめたといいます。また、西洋では花嫁が純白のウェディング・ドレスにダイヤモンドかパールをちりばめた冠をつけるのが正式とされ、やはりパールは《純潔》 《貞節》 《富》 等を象徴しています。二人の結婚を祝福した『パールシャワー』には 幸福の天使が宿っており、 それを持ち帰られた人々にも福音をもたらすと言われます。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。