結婚・婚活用語辞典>週末、温泉旅館に行くんですが、仲居さんへの 心付けってやはりするべきなんでしょうか? そ …

結婚・婚活用語辞典

週末、温泉旅館に行くんですが、仲居さんへの 心付けってやはりするべきなんでしょうか? そ …

心付け に関するQ&Aを掲載しています。 心付けについての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「心付け」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2004年11月17日 Q.質問
週末、温泉旅館に行くんですが、仲居さんへの 心付けってやはりするべきなんでしょうか? その場合、金額の相場とタイミング、具体的になんと言って 渡すものなんでしょう? また、それをするのとしないのではサービスの内容も 変わるものなんでしょうか? ちなみに一人一泊18,000円です。

 

2004年11月17日 A.回答
日本では、現在サービス料という形で存在していますので、 仲居さんに渡す必要はありませんし、 渡さないと失礼とか恥ずかしいなどということもありませんよ。 しかし、普通よりお世話をかけてしまうことになりそうな場合は、 「心付け」を渡しておくのも礼儀です。 タイミングは、到着して最初に部屋に入ったときに、 「お世話掛けますが、よろしくお願いします。」と声をかけ、 直接手渡しされるといいですよ。 金額は1,000円~3,000円程度が一般的です。 ティッシュに包んで渡して下さい。 ちなみに、歴史のある由緒ある日本旅館などではとくに、 おもてなしの待遇が異なることもあるようです。 しかし、それ程気にするほどでもありませんので、 なくても構いませんよ。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。