結婚・婚活用語辞典>結婚している方へ質問です。結婚前に結納はされましたか?それとも食事会?当日に顔合わせ?今 …

結婚・婚活用語辞典

結婚している方へ質問です。結婚前に結納はされましたか?それとも食事会?当日に顔合わせ?今 …

結納パック に関するQ&Aを掲載しています。 結納パックについての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「結納パック」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2006年10月04日 Q.質問
結婚している方へ質問です。結婚前に結納はされましたか?それとも食事会?当日に顔合わせ?今はホテルでの結納パックもあるようですが、食事だけにしようか迷っています。食事もホテルか料亭か迷っています。みなさんはどうでしたか?また、予算はどれくらいでしたか?参考にお伺いできればと思います。よろしくお願いします。

 

2006年10月05日 A.回答
結婚費用、結婚準備の費用をどうするかによっても結納するべきかどうかは変わってきます。彼のおうちが結婚準備(嫁入り道具)のお金を出すつもりがあるようなら正式に結納という形をとって新郎家側をおもてなしするべきだと思います。まったく二人の資金だけ、二人の主催で行われる結婚式なら食事会でいいと思いますが、両家の結婚式で、結婚式の内容に両家の親御さんも色々相談に乗ってもらったり要望を聞いたりするなら結納をして両家の親御さんの絆を深めておくといいと思います。ちなみに私は料亭で行いましたが予算は6人で8万円くらいでした。(自宅で結納をしてその後移動して食事会)兄は結婚式をする予定の会場で結納をしていました。事前にその会場の料理の味もわかるし、結婚儀式のプロなので安心だったし、よかったといっていました。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。