結婚・婚活用語辞典>披露宴の最後のお見送りでプチギフトって必要なんでしょうか? 私が今まで出た披露宴で、お見 …

結婚・婚活用語辞典

披露宴の最後のお見送りでプチギフトって必要なんでしょうか? 私が今まで出た披露宴で、お見 …

キャンドルサービス に関するQ&Aを掲載しています。 キャンドルサービスについての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「キャンドルサービス」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2005年10月01日 Q.質問
披露宴の最後のお見送りでプチギフトって必要なんでしょうか? 私が今まで出た披露宴で、お見送りのときにプチギフトをもらった経験がありません。 キャンドルサービルの変わりにドラジェサービスとか、二次会でプチギフトってのはよくあるんですけど... 今度私が結婚式をするのですがプチギフトなしのつもりでした。が、このカテを見たり雑誌を読んだりしていたら、披露宴でのプチギフトがあたりまえのように書かれているので、しないといけないのかなーと不安になってきました。 友達や同僚ならまだしも、親戚のおじさんや上司なんかにもかわいいラッピングのドラジェや小物を配るってどうかと思うのは私だけでしょうか? ないと変ですか?もらったらうれしいですか?

 

2005年10月04日 A.回答
その気持ち分かる~ あんなのお見送りのとき話すネタのない、無能な新郎新婦が使う小道具よ!絶対いらないわ!と思ってましたが、準備を進めるうちに、しないとケチに見えるかなあと不安になりました。 でも、渡すときは、新郎がカゴ持って、新婦が手渡しでしょう?カゴが重くなれば新郎は大変だし、カゴに入りきらないギフトを途中で補充するのも大忙し。配ることに一所懸命でベルトコンベア状態の友人の姿を思い出し、再考しました 結論は、500円程度のお菓子や小物もらっても嬉しくない、と初志貫徹。式が終わっても、全く後悔してません、というより、何であんなことに悩んだんだろう?ってくらい小さなことです。 それに、列席者の記憶は、挙式と会場の雰囲気、料理に集中してますから・・・ お見送りは、何よりも、一人一人の顔を見て、にっこりしっかりお礼を言うのが、一番ですよ。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。