結婚・婚活用語辞典>お色直しの事ですが、花嫁が髪型&ブーケのチェンジだけなのに、花婿が白→黒のフロックコート …

結婚・婚活用語辞典

お色直しの事ですが、花嫁が髪型&ブーケのチェンジだけなのに、花婿が白→黒のフロックコート …

フロックコート に関するQ&Aを掲載しています。 フロックコートについての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「フロックコート」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2005年07月28日 Q.質問
お色直しの事ですが、花嫁が髪型&ブーケのチェンジだけなのに、花婿が白→黒のフロックコートにお色直ししたら非常識でしょうか? 私はとても気に入って購入したウェディングドレスを1日着ていたいので、あえてカラードレスは着ないのですが、彼が白も黒も着てみたいと言うので悩んでます。 私としては場の雰囲気も変わるので彼のお色直しには賛成ですが、ホテルの担当さんが「ご新郎様だけというのは……」と良い顔しません。 両親たちは「自分たちのお金で挙げるんだから好きにしなさい」と言ってます。 よろしければ皆様のご意見をお聞かせ下さい。

 

2005年07月28日 A.回答
私も気に入って購入したWD1着で通しました。 新郎は「羽織袴を着てみたい」と言っていたのですが ドレスと袴じゃさすがに・・・ってことで新郎もお色直しはナシ。 彼がもし袴ではなく、貴女の彼のパターンを希望していたら 間違いなくそれをしたと思います。 人と違うことをやろうとすると すぐに難色を示すのは日本人の悪い癖。 その会場では新郎だけがお色直しというパターンの経験がないのでしょう。 ならばあなた方が前例になればいい。 お母様も賛成して下さっていて なによりもあなた方がそれで納得している。 どこに問題がありましょう? 「お金がなかったのね」と思う人がいるのならそれでも構わないではないですか。 (でもそれこそ常識的に考えれば「本当にお金がないなら新郎のお色直しもない」はずなので その推察はオカシイと思いますが) もし、周りの反応が心配なら友人たちに 「気に入って買ったから1分でも長く着ていたくて!」と 言えば皆納得するでしょう。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。