結婚・婚活用語辞典>私は既婚者ですが、先日 実家の祖母が亡くなりました。主人は『家が別々で亡くなったのは親じ …

結婚・婚活用語辞典

私は既婚者ですが、先日 実家の祖母が亡くなりました。主人は『家が別々で亡くなったのは親じ …

ふくさ に関するQ&Aを掲載しています。 ふくさについての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「ふくさ」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2005年06月28日 Q.質問
私は既婚者ですが、先日 実家の祖母が亡くなりました。主人は『家が別々で亡くなったのは親じゃないから喪にふくさないし、喪中ハガキも出さないよ』と言います。私としては自分の祖母が亡くなったので、1年間は喪にふくしたいと思っていたのでが・・。実際はどのようにした方が良いのでしょうか!?

 

2005年06月28日 A.回答
一般的にはご主人が正しいです。ただ心情的にはどうでしょうか・・・私も既婚で、ちょうど今年のGW前に実祖母が他界しました。その際私も主人も会社を早退しましたし、葬儀にはお互いの会社から弔電も頂きました。ある意味、会社も巻き込んでいるので(?)会社宛には=上司、喪中のハガキとか出しますよ。あと友人にも喪中の旨を伝える予定です。ですので来年の年賀挨拶は私たち夫婦もしない予定です。もし、ご主人の会社側に関係なかったらご主人のとおりで構いませんが、その話し方が、ちょっと傷付きますね。あとはご夫婦での話し合いですが、質問者さんの親しい友人には喪中を伝えてみては?ご主人の交友関係はほっといて。それが一番てっとり早い気もします。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。