結婚・婚活用語辞典

半返し

半返し(はんがえし)とは、慶事や弔事の際に頂いた金品の半分を返すことをいいます。
関東式の結納では、男性から贈られた結納金の半分を女性が返す「半返し」の習慣があります。
他にも、挙式や披露宴に出席することができなかった人から頂いたお祝いの半分を、後日内祝いとして半返しします。

結婚・婚活用語

  

半返しの関連サイト

半返しについて関連のある情報を提供しているウェブページを紹介。

結納金と婚約記念品について
結納金の平均額や半返し、婚約記念品についてご紹介しています。

 

半返しに関するQ&A・クチコミ

半返しに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

「結納を止めたい」悩んでます。よろしくお願いします。(新婦です。) 最初、私の親は結納はしなくても良いと言ったところ、新郎母親が「それでは …
結婚の内祝いを送った方から、非常識だと言われました。
高額な結納金を要求されて破談を考えています。
結婚式費用について&こんな彼・・・どう思いますか?
香典返しですが、当方の地域では半返しが主流で、お香典を3000円頂いた場合1500円くらいの品をお返しすることになります。。。5000円以上 …
妹の話ですが、妹の旦那のお兄さん夫婦が出来ちゃった婚で式を挙げなかった為、結婚祝いに現金1万円とベビーカーや日用品もろもろを送ったそうなので …
春に式を挙げ、主人の友人で前もって式への欠席の返事を貰っていた方から式の後日、夫婦でお会いして祝儀とお祝いの品を頂きました。
義妹について。。。
嫁にタバコを辞めてもらいたい・・・ただそう願うばかりです。
喫煙者は「臭い」という感覚がないのか?
お返しのご祝儀について。(内容グチ込;)
小学生の時からの友人の結婚式と、