結婚・婚活用語辞典

水引

水引(みずひき)とは、慶事や弔事の金品にかけられる飾り紐や熨斗袋に付けられる飾り紐のことを指します。
多くの種類がありますが、大きく「結びきり」と「花結び」とに大別されます。
「結びきり」は一度きりでよい事、結婚、弔事、怪我や病気のお見舞いで使用します。
「花結び」は何度あってもおめでたい事、出産、お歳暮、発表会、入学などで使用します。

結婚・婚活用語

  

水引に関するQ&A・クチコミ

水引に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

祝儀袋について。この袋はヘンですか?
主人の兄が5月に亡くなり、義姉がお墓を建てました。近いうちに開眼式(?)納骨をする予定なんですが、その時に包むのは、建碑祝いとして紅白の水引 …
値段に応じた香典袋。
結納をしないと、結納金(支度金)はもらえないのですか?結納をせずに、支度金をもらうことは出来ないのですか?
結びきり封筒が見つからない(´;ω;`)
友人から結婚祝いをいただいたのですが「蝶々結びの水引」でした。「結婚関連には、蝶々結びの水引ではなく、結び切りの水引だよ」と伝えた方が良いで …
複雑?なのですがご意見も合わせて頂けますと助かります。 私の好きな人が結婚なされます。 将来も誓い合ったあいだではありますが 私がボヤボヤ …
病気見舞いに来てくれた人が、知らなかったのでしょうが黄色と白の水引にお見舞いのお金を包んできてくれました。悪意がないのは判るのですが、退院し …
香典袋について
「100円ショップのし袋は」有りですか? 無しですか?
創造論者よ目を覚ませ! 質問集、ノアの箱舟編 ノアの箱舟? 以下、Wikiより抜粋 『創世記』の記述によると、て換算すると、およそ「長13 …
結婚式に招待されました。。