結婚・婚活用語辞典結婚全般 >結びきりとは

結婚・婚活用語辞典

結びきり

結びきりとは、熨斗の水引の一つです。
固く結ばれた結びきりは一度結んだらほどけないことから、固く結ばれて離れないように、繰り返すことのないように、という願いが込められています。
結婚、怪我や病気のお見舞い、全快祝い、弔事など「1度だけでいいこと」「二度と繰り返す必要がないこと」などの場面で用いられます。

結婚・婚活用語

  

結びきりに関するQ&A・クチコミ

結びきりに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

結婚式での非常識な人。
結びきり封筒が見つからない(´;ω;`)
「100円ショップのし袋は」有りですか? 無しですか?
通夜、告別式に出す袋について質問です。 今度、東京で葬儀があるのですが、当地方では、 通夜に持っていくのは、お見舞いで紅白熨斗なしの結びきり …
お見舞いに行くことになりました。
結婚式の心付けについて質問です。
今日、友人のお見舞いに行きます。
明日持っていく御祝儀袋の事で焦っています。
バイト先で、結婚式の引き出物の包装をしていたのですが、のしの水引の絵が「蝶結び」になっていたのに気づき、「これはまずいんじゃないですか」と社 …
結婚式での御車代ですが、1人の友人は蝶結びのお祝い袋、もう1人は結びきりのお祝い袋に入っていました。
離婚しようか迷っています。今年30歳。女です。主人は39歳。7年前に出会い、2年の交際その内1年の同棲の後、おととし入籍しました。入籍後、人 …
キャラクターの御祝儀袋 友人が好きなキャラクターがデザインされた御祝儀袋があったので使用したいと思います。 ただ、本来熨斗があるべき部分が …