結婚・婚活用語辞典

婚姻届

婚姻届(こんいんとどけ)とは、二人の結婚に法的な効力を発生させるために市役所、区役所、町村役場に提出する書類のことをいいます。
婚姻届を提出できる場所は、夫の本籍地または所在地、妻の本籍地または所在地のいずれかです。婚姻届が受理された日から法的効力が発生します。

結婚・婚活用語

  

婚姻届の関連サイト

婚姻届について関連のある情報を提供しているウェブページを紹介。

結婚の手続き
新婚生活をスタートさせる際に必要になる手続きについてご紹介しています。

 

婚姻届に関するQ&A・クチコミ

婚姻届に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

私が間違っているのでしょうか?
既婚・未婚問わず、女性の皆さんに質問です!
ナシ婚についてです。
最低!聞いてください。 3月の9日に結婚が決まっている23歳ですり 婚姻届はもちろん2人で出しに行くつもりで、休みとっておいてね。といって …
結婚式の日と、婚姻届けの日が違う人っていますか?
ご祝儀をもらっておきながら、私が結婚した時は一円も包まなかった友人について
でき婚は親に内緒でできますか? 私は20歳の短大2年で、彼は大学3年21歳です。 仕送りとバイト代で生きてます。 今は彼の部屋に住んでます。 …
婚姻届って、どこでもらえるんですか?もらって自宅で記入するんですよねえ。必要書類そろえてから書きにいくんじゃないですよね?
実姉を招待しないのは非常識でしょうか??
プランナーが打ち合わせの約束を忘れ、2時間半遅刻!怒りが収まりません。 その日は平日だったのですが、記念日ということで会社を休み、役所に婚 …
デキ婚ではないのにモヤモヤ・・・
婚姻届を出してすぐに愛情が冷めてしまった方いますか?