結婚・婚活用語辞典

結納返し

男性側から結納品や結納金を贈ってもらったことに対して返すお礼のことを「結納返し」といいます。
返す金額の目安は地域によって異なり、結納金の半額を結納返しとして返す場合もありますが、結納金の一割程度の品物を贈るのが一般的とされています。
また、男性側から結納金が贈られた際に返す(同時交換)が行われる場合と、後日、日を改めて返す場合がありますが、どの方法が正しいというわけではありません。

結婚・婚活用語

  

結納返しに関するQ&A・クチコミ

結納返しに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

「結納を止めたい」悩んでます。よろしくお願いします。(新婦です。) 最初、私の親は結納はしなくても良いと言ったところ、新郎母親が「それでは …
兄弟の結婚式…心の狭い私にビシッとご指導お願いします。 どうしても心がモヤモヤしてしまう情けない私に、喝をお願いします…。 私の両親は既に …
「結納しない=それなりの嫁ぎ先=可哀想」これが私たちの常識です。
結婚半年の女です。
結婚指輪のみで婚約指輪はなしってどう思いますか?
高額な結納金を要求されて破談を考えています。 当方男性28才、彼女29才、三週間程前の話です。 結婚が決まり、両家顔見せとなりました。 事前 …
結婚式費用について&こんな彼・・・どう思いますか?
くだらない質問ですみません…。切実に悩んでいるので助言頂けると幸いです。(20代後半です)
婚約者の事が嫌になったら別れるべきですか?それともマリッジブルーだと思って、このまま結婚準備を進めていくべきですか?
結婚について。
結納について。妻と母の嫁姑問題。夫の立場です。
婚約指輪のお返しについて、私の置かれた状況をご理解いただいた上でアドバイスをいただきたいです。