結婚・婚活用語辞典

口上

口上(こうじょう)とは、結納の際に仲人や両家を代表して口頭で述べる決められた言葉のことを指します。結納の流れでその挨拶や決まり文句が決められています。
地方によってしきたりや言葉が異なることもあります。

結婚・婚活用語

  

口上に関するQ&A・クチコミ

口上に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

【限定】嫌煙家の方の中でも特に限定された考えをお持ちの方に質問です。
『逆ギレされるから』ってのは嫌煙者の逃げ口上じゃないんですか?
【500枚】【とても迷惑しています】 駅から学校への登校中の坂道にて。学校側から駅に毎日同じ時間に坂を自転車で下ってくる他校の男子高校生(高 …
最近、勧誘や営業の電話がやたらかかってきます。マンションの販売などだど、購入の決裁権限のあるご主人は在宅でしょうか?に始まり、居ないと言うと …
結納するのが馬鹿馬鹿しく思えてきました。
無神論者を自称している人に質問です。 鳥居を蹴飛ばしたり、神社のお札にオシッコできますか? 「神社の人の心を傷つけることになるからできない …
祖母の過剰な勧誘への対処
葬儀について。祖父母が立て続けに亡くなりました。先に亡くなった祖母の葬儀は大手葬儀屋に依頼し驚くほどの立派なものでしたが、
結納でわからなくて困っています。
創価学会がドイツでテロカルトに指定されているって知っていましたか?
息子が結婚したいと言って、相手の女性を家につれて来ました。とても感じのいい人だったので、okの返事をしましたが、相手のご両親にご挨拶に行きた …
法事などでお坊さんが読経してくださいますが