結婚・婚活用語辞典

略式結納

略式結納(りゃくしきゆいのう)とは、仲人が両家を往復する手間を簡略化し、一つの場所で結納品等の交換を行う結納のことを指します。
仲人を立てる場合と仲人を立てない場合がありますが、どちらも略式結納と総称されます。
また、結納品の数を省略したり、目録や口上を簡略化する場合もあります。
仲人を立てる場合は仲人が進行役を務めますが、仲人を立てない場合には新郎や新郎の父親が進行役を務める必要があります。
ホテルや料亭、レストランで顔合わせの目的も兼ねた食事会が行われることもあり、会場によっては結納を簡単に行うための「結納パック」というサービスを展開していることもあります。

結婚・婚活用語

  

略式結納の関連サイト

略式結納について関連のある情報を提供しているウェブページを紹介。

略式結納の場合(仲人あり)
仲人を立てる場合の略式結納の流れについてご紹介しています。
略式結納の場合(仲人なし)
仲人を立てない場合の略式結納の流れについてご紹介しています。

 

略式結納に関するQ&A・クチコミ

略式結納に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

彼と義理の父にイライラします。
結婚式についてとても複雑な状況なのでご意見聞かせてください。
略式結納の服装についてご意見をお聞かせ下さい。
来年結納をする予定です。
結納について彼と喧嘩?
お見合いをして、結婚を前提に付き合っている彼がいます。
結納をしなかったことに、自分の親が不満を持っています。
結納の費用について悩んでいます。
嫁入り道具のことで母親を泣かせてしまいました。
婚約指輪のリフォーム譲渡について
結婚式の両家の負担割合について
入籍1ヵ月前に彼女が友人と海外旅行に行くと言い出した。4月末に入籍予定で今新居探し中、1月末には親の顔合わせがあって、結納も略式ですが行う予 …