結婚・婚活用語辞典

仏滅

仏滅(ぶつめつ)とは、六輝の一つで「仏すら滅する大凶日」を意味します。
六輝の中でも最も凶日とされている日で、結婚、挙式、披露宴は仏滅を避けるカップルが多いようです。そのため、式場でも凶日は割引されていることがあります。
ただし、「物が一度全て滅び、新しい物事が始まる日」とし、新しく物事を始める場合には大安よりも適しているという考えもあります。

結婚・婚活用語

  

仏滅の関連サイト

仏滅について関連のある情報を提供しているウェブページを紹介。

大安吉日とは?
仏滅に関する情報をご紹介しています。

 

仏滅に関するQ&A・クチコミ

仏滅に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

息子が結婚式を仏滅にやると言うので、常識がなさすぎる!と叱ったのですが、私49歳からは常識が外れていると思うのですが、皆さんは如何ですか?
仏滅に結婚式をあげることをどうおもいますか?
【至急!500枚】先輩の結婚式かフジロックか。
★既婚者の方に質問★
仏滅ってそんなに気にするもの??
結婚式関連で「今は気にしない人が増えています」という言葉をよく耳にします。
12月に結婚することになり5月の中旬頃、あるホテルのブライダルフェアーに行きました。
私このたび結婚する事にしました、所で皆さん入籍の日ってどうしてますか?結婚式を行わないので入籍日が結婚記念日となりますが、誕生日にしようとし …
くだらない質問かもですが、仏滅に結婚式を行う方っているんですかね??
彼が仏滅に結婚式を挙げると安上がりでいいと本気で言っているのですが、
仏滅の日の結婚式は一般的にどうと思いますか? あと仏滅の日に挙げた方もいたら意見お願いします。
仏滅に結婚式をあげる人はいますか?