結婚・婚活用語辞典

クーリングオフ

クーリングオフとは、消費者が申し込んだり契約してしまった場合であっても、一定期間内であれば消費者は書面によって無条件に申し込みの撤回、契約の解除ができる法制度です。
業者と消費者の間には商品や契約内容の知識に差があり、内容をよく把握できないまま購入・契約した場合に締結を解除できる期間を設けることで消費者を保護しています。
ただし、全ての契約にクーリングオフが適用されるわけではありません。
店頭販売、通信販売、訪問販売、電話勧誘販売、特定継続的役務取引、連鎖販売取引、業務誘引販売取引には、適用除外の規定が設けられています。
入会の前にクーリング制度が適用されるかどうかを確認しておく必要があります。

結婚・婚活用語

  

クーリングオフに関するQ&A・クチコミ

クーリングオフに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

夫婦別姓を望む理由は、何ですか??
結婚式について。もう頭の中がぐちゃぐちゃです。
今日、知り合いに公明党の○○を励ます会の誘いを受け安易な気持ちで言われるがままに入会申し込みしてしまいました。
先日、友人に誘われて、着物の展示会に行ってきました。「山本柳介 展」というのをやっており、年頃の娘が二人おりますので、訪問着や留袖のことが頭 …
神様に対して謝罪と賠償って要求できないんですか?
皆さんは創価学会の事をどう思いますか?私は学会に入って四年が経ちました。入ったきっかけは友人の勧めでした。しかし、入会も強引で、15人くらい …
婚活にはまだ早いでしょうか。25歳営業事務の女性です。
娘が20歳になり、成人の記念として振袖を着て、写真を撮ることにしました。
結婚相談所に入会しました。
結婚指輪のクーリングオフについて教えて下さい(>_<)
式場に予約金を支払っているのですが、どうしても挙式の時間帯が希望通りとれないのでキャンセルしようと思い連絡をいれました。
郵便局で年賀状を50枚購入したのですが、インクジェット印刷用を買ったつもりが家に帰って見たら普通紙になっているので大急ぎで郵便局に交換してく …