結婚・婚活用語辞典

人前式

人前式(じんぜんしき)とは、宗教に関係なく行われる挙式のことを指します。
両親、親戚、友人などの列席者が二人の結婚の誓いの立会人・承認となり、列席者の前で結婚の誓いを立てるというもの。
人前式の内容は個々で異なり、誓いの言葉等も決まっておらず自分たちで考えることができるため、オリジナルウェディングを行いたいカップルに人気のある挙式スタイルになっています。
「神前式(しんぜんしき)」と混同されることが多いため「ひとまえしき」と呼ばれる場合もあります。

結婚・婚活用語

  

人前式の関連サイト

人前式について関連のある情報を提供しているウェブページを紹介。

人前式 / 人気のウェディングスタイル
ここでは人前式の挙式についてご紹介しています。

 

人前式に関するQ&A・クチコミ

人前式に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

【再婚】親族のみの挙式+食事会 新郎側の親族がいない
素朴な疑問ですみません。
結婚式のスタイルでもめています。【仏前式】
まともに結婚式ができない自分がみじめ。 24歳女性、年度内に入籍予定です。 私も彼氏(33歳)も、人前に出たり注目されることが苦手なので …
両親にあてた手紙を読まないと伝えたらそれは人としてどうなんと言われました。
40代のおばさんが結婚式をすることになりました。 叔母(父の妹です)は42歳です。 2年ほど婚活をしていて今年の夏に入籍し、今は2歳年下の …
結婚式での親族の着付け、ヘアセット代の負担についてご意見をいただきたいです。
結婚式への親の干渉についてアドバイスお願いします。
挙式後の1.5次回の会費について、どちらがスマートに聞こえますか?
チャペルでキリスト教式で挙式をされた方、人前式をされた方に質問です☆
義両親の失礼な行動について。
私がおかしいのでしょうか?