結婚・婚活用語辞典

事実婚

事実婚(じじつこん)とは、法律上必要な所定の手続きをとって婚姻の事実がないものの、夫婦関係の構築ができていることから夫婦として認められていることを指します。
「内縁」と同じ意味を持つ言葉です。

結婚・婚活用語

  

事実婚に関するQ&A・クチコミ

事実婚に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

結婚で名前が変わったことが嫌で仕方ありません。
キリスト教徒の方にお聞きします。
結婚式が決まりません。 私達は3年同棲後、去年入籍しました。 結婚式をまだ挙げておらず、まだ式場も決まっていないのですが、主人は『リゾート婚 …
夫婦別姓賛成の人の主張を聞いていて、疑問に思ったのですが
彼氏にプロポーズされましたが、答えを迷ってます。。。
できちゃった婚の結納 婚約指輪 着物などの儀式にうるさい母親 長文です。。。
できちゃった婚って言い方軽くないですか?
籍を入れない事実婚についてどのように思われますか?一緒に住み始めて1年、専業主婦していますが、入籍の話が出ません。紙切れ一枚のことと思ってい …
彼氏が事実婚を希望しています。彼はどうすれば入籍する気になるでしょうか。彼とは学生時代から9年の付き合いで、現在はお互い一人暮らしで週末婚状 …
お互いの「家」への考え方の相違から、主人に夫婦別姓を提案されました。
結婚式での非常識な人。