結婚・婚活用語辞典

鏡開き

鏡開きとは、お酒が入った樽を小槌で叩いて割るという、古くから祭事などで行われてきた伝統的な演出です。
小槌を新郎新婦二人で持って行うもので、ケーキカットの代わりに行われる場合もあります。
鏡開きには、新たな門出を迎えた二人の健康や幸福を祈願し、その成就を願うという意味をもちます。
招待客全員に桝を配り、樽に入った酒を振舞うという演出も喜ばれる理由の一つでしょう。

結婚・婚活用語

  

鏡開きの関連サイト

鏡開きについて関連のある情報を提供しているウェブページを紹介。

披露宴の人気プログラム・余興は?
ここでは鏡開きを含む披露宴で人気のプログラムや余興についてご紹介しています。

 

鏡開きに関するQ&A・クチコミ

鏡開きに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

結婚式の演出として、キャンドルサービスの替りに各テーブルを廻り、ミニ鏡開きを考えています。
手を抜いた結婚式…
披露宴の引き出物に両親のメッセージを添えるってどう思いますか?
ケーキカットのかわりになるものはなんですか?
ケーキカットに代わる何かいい演出ありませんか?
結婚準備に口をだす彼氏への対処法は?
結婚式・披露宴で、和装と洋装のどちらも着たいのですが、洋装→和装と、和装→洋装、どちらが着替えるのに時間かかりますか?
今度、披露宴を予定しています。長文です。
2つの会場で悩んでいます。 アドバイスいただけると助かります。 今年の2月頃に式を挙げる予定です。 A ホテルウェディング 神前式会場は◎ …
今月結婚式をするんですが、今BGMを考えています。鏡開きの際に流す曲を演歌にしようと思うのですが、何かオススメな曲ありましたら教えていただき …
結婚式で鏡開きをした方、教えてください。中身のお酒はどうやって配りましたか?各テーブルごとのミニ樽は使用したくありません。升をつかって配りた …
洒落たブランド菓子か地元の銘菓か。