結婚・婚活用語辞典

おめでた婚

おめでた婚とは、妊娠中に行われる結婚式、妊娠がきっかけで行われる結婚式のことをいいます。
結婚と妊娠で二重にめでたい、とされています。
しかし体調を最優先項目とする必要があり、一般的には安定期の5~6ヶ月目に挙式が行えるようなスケジュールが組まれることが多いようです。
マタニティ婚、できちゃった結婚と呼ばれることもあります。

結婚・婚活用語

  

おめでた婚の関連サイト

おめでた婚について関連のある情報を提供しているウェブページを紹介。

マタニティ婚のスケジュール
マタニティ婚のスケジュールや結婚式までの流れについてご紹介しています。

 

おめでた婚に関するQ&A・クチコミ

おめでた婚に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

いとこができちゃった結婚をしますが、正直まったく喜べません。
木村カエラもデキ婚!芸能人の大半はデキ婚ですよね。私のまわりもデキ婚が多いですが古風な考えなのかどうしてもデキ婚に良いイメージをもてません。
できちゃった婚
おめでた婚、できちゃった婚、デキ婚、どう思われますか? 私は古いかもしれませんが、2人に結婚の意志があったとしても、無責任な感じがして、素 …
婚約指輪ですが、彼女に内緒で購入して 驚かせたいと思うのですが、マズイっすかね~ こないだ(おめでた婚)で、急きょプロポーズしたため、ホント …
実兄の結婚式と子供のコンクールが同じ日になったら・・・
「できちゃった婚」じゃあ少し抵抗があったニュアンスを
おめでた婚(できちゃった婚)について。
『できちゃった婚』という言葉にはやはり良い印象を持ちませんか?
ご祝儀を指定してくる後輩。
親しくない友人の結婚式、上手な断り方。
できちゃった結婚(デキ婚・おめでた婚・授かり婚)について疑問があります。