結婚・婚活用語辞典

ダイヤモンド

純粋な炭素から成る結晶構造をもつ鉱物で、金剛石とも呼ばれています。
婚約指輪(エンゲージリング)や結婚指輪(マリッジリング)に用いられることが多い宝石の一種です。
そのグレード(品質)は「4C」で評価されます。
硬度が極めて高く、光沢が美しいことから「硬い絆・不屈の力」と「永遠の輝き」を象徴し、結婚と密接なつながりがもたれています。
石言葉は「永遠の絆・純潔」。

結婚・婚活用語

  

ダイヤモンドの関連サイト

ダイヤモンドについて関連のある情報を提供しているウェブページを紹介。

エンゲージリングについて
エンゲージリング、ダイヤモンドのグレード、誕生石についてご紹介しています。

 

ダイヤモンドに関するQ&A・クチコミ

ダイヤモンドに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

婚約指輪 ダイヤモンドの指輪はやはり着ける機会ないですか?
結婚が決まり結婚指輪を彼と一緒に買いに出かけました ジュエリーショップで店員さんに「結婚指輪を買いにきました」と言うと、 店員さんがコーナー …
私は彼氏からもらったリングを左手の薬指につけていますが、会社で結婚もしていないのにおかしいと言われてしまいました。
婚約指輪のダイヤモンドの大きさが。。。 婚約指輪にダイヤモンドの大きさが小さくて悲しむ人がいると聞いてなるべく大きい(1カラットくらい?)ダ …
昔の彼氏から貰ったダイヤモンドの指輪、
婚約指輪を彼氏と一緒に見に行ったのですが、彼氏は私がどう?と聞いてもいいんじゃない。みたいな感じで退屈そうにブラブラして私と一緒には選んでく …
婚約指輪、私のわがままでしょうか?(長文です。)
婚約指輪について皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
婚約指輪の相場について 30歳独身の男です。婚約者は28歳です。 この度、婚約指輪を買おうと思っています。結婚指輪は二人で選ぼうと思って …
今度、彼に婚約指輪を買ってもらえることになりました。
婚約指輪と結婚指輪を同じブラントで揃えようと探しています。
先日、遅めの誕プレとして彼からブラックダイヤモンドの指輪をもらいました。