結婚・婚活用語辞典

燕尾服

燕尾服(えんびふく)とは、結婚式で男性が着用する洋装のひとつです。
夜間の礼装で、上着の前丈が短く、背中の裾が長くなっています。また、背中の裾はツバメの尾のように二つに分かれていることが特徴です。
一般的に色は黒色で、白い蝶ネクタイ、白いベスト、ウィングカラーのシャツと併せて黒のエナメルのパンプスを履きます。テールコートとも呼ばれます。

結婚・婚活用語

  

燕尾服の関連サイト

燕尾服について関連のある情報を提供しているウェブページを紹介。

新郎の衣装選び
ここでは新郎の婚礼衣装についてご紹介しています。

 

燕尾服に関するQ&A・クチコミ

燕尾服に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

質問です。(長文です)
結婚式の新郎のスーツについて。結婚を予定しています。私は神前式(白無垢)で式の後、披露宴でドレスに着替える予定です。あまり予算がないので色々 …
義妹の結婚式の服装。
結婚式に母親に着物を着てもらいたく、母もいいよと言ってくれたのですが、彼の母親にはなんて言えばいいのでしょうか?
新婦母は、やっぱり黒留袖?
結婚式で新婦の父親は燕尾服を着るのが常識ですか?
妹の結婚式に出ます。
15時挙式/17時披露での新婦父の服装について
幼馴染みの結婚式に出席するのですが、服装について質問です。
7月に美容学校で一緒だった友人の結婚式に招待していただきました。その友人に美容師っぽい格好で目立ってね♪と注文されました。
結婚式を前に悩んでいます。
2歳の子供に燕尾服を友人の結婚式で着用させるのはやはり子供でも非常識なのでしょうか?宜しくお願い致します。