結婚・婚活用語辞典

結婚指輪

結婚を誓い合った夫婦が、その関係の証として贈り合う指輪です。
日本では昭和40年代以降に結婚指輪をつける習慣が一般的になったとされています。
また、結婚の証がなぜ指輪(リング)であるのかというと、「その愛が永遠に終わることがないように」という願いを込めて、途切れることがない指輪(リング)になったとされています。
マリッジリングの別称を持ちます。

結婚・婚活用語

  

結婚指輪の関連サイト

結婚指輪について関連のある情報を提供しているウェブページを紹介。

マリッジリング人気デザイン ここではマリッジリング(結婚指輪)の人気のデザインをご紹介しています。

 

結婚指輪に関するQ&A・クチコミ

結婚指輪に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

結婚したい相手は貯金がありません。 長文で失礼します。 結婚の事で悩んでます。 年齢は25歳でOLです。実家住まいで家は正直裕福な方です …
式まであと、3カ月しかないのに破断にするか悩んでます 長文で申し訳ありません 彼と遠距離恋愛の末、来年に結婚することになりました 付き …
先日正式にプロポーズをされました。 が、彼氏が結婚式・婚約指輪などに興味がない様子です。 私は、どちらも小さいころからのあこがれなので実現さ …
昨年の話しです。私には結婚を約束していた彼女がいました。すでにお互いの両親には挨拶も済ませて、あとは両家の顔合わせと結納し式を残すのみとなっ …
新婚です!すでに終わった結婚式の費用で、もめています。だれかアドバイスをお願いします。
結婚について
私が間違っているのでしょうか?
付き合って3年目のこの春に、プロポーズ&婚約指輪をいただきました。とても嬉しかったのですが、ちゃんと決まるまでは誰にも言わないでといわれ、な …
結婚して2年。金銭感覚についてお聞きします。(辛口ご遠慮。結構悩んでますので)
婚約解消をすべきか、真剣に悩んでいます。(長文ですがお願いします)
結婚式費用に関して彼ともめました。
結納での彼の行動